2026年6月23日火曜日

「キングポストトラス」

先月、大人の社会科見学に行った話。

Uploaded Image
東京都荒川区にある、旧三河島汚水処分場 喞筒場施設。
「喞筒」は「そくとう」と読み、「ポンプ」の意味です。
読み方からすでにハードルが高いですが大丈夫!
案内でも「ポンプ場」と読まれています。

現在は「三河島水再生センター」として稼働している日本初の近代下水処理場で、
特にこの旧ポンプ場の遺構は重要文化財となっています。

Uploaded Image
沈砂池。流れ込んできた下水から、泥を沈めて水と分けるための池。
水が溜まったら隠れてしまうであろう流入口にデコレーションが。やだオシャレ…。

Uploaded Image
沈砂池を抜けた先の水路に下りました。
探検家になった気分と下水になった気分が半々。貴重な体験です(感じ方には個人差がry)
そしてさすがに臭くないですよ。

Uploaded Image
重厚な阻水扉(そすいひ)。迫力ありますね。
こびりついてるのはサビです。
shitじゃありませんよ間違えないで下さい!
設備のメンテをする時に、下水の流れ込みを止めるための水門です。

「えっ、水を止めるということは、メンテの度にトイレ使えなくなるの?」

って思うじゃないですか?
なんとここまでの設備が全部2つずつあります。
なので片方止めても大丈夫なんですね。かぁ〜!あったまいい!

Uploaded Image
よく覚えてないけどなんかの横穴です。吸い込まれそうですね。
誰ですか!僕のケツメドとか言ったの!やめてください!

Uploaded Image
ポンプ室。最初の写真の建物の内側です。
天井の骨組みにより柱が不要な構造になっているそうです。
たまにライブハウスでフロアの真ん中に柱がドーンて生えてるとこあるよね。
これだったらいいのにね。

話が逸れました。
床から伸びてるのがポンプなんですけど、
ここから吸い上げられて次の処理工程に送られていたということです。
見学エリアはここまで。
だいぶ端折りましたが他にも設備や技術の展示があり、
歴史の厚みと人類の叡智に打ち震えました(*´Д`)ハァハァ

見学の申し込みはこちらから。


Uploaded Image
丁寧に案内して頂けるしおみやげもたくさん!そして無料です!
都電荒川線に揺られてぜひ行ってみましょう。

ていうか何のブログなんだよこれ。
読んでくれてありがとうね!いつもね!

2026年6月21日日曜日

「飯場の兄ちゃんみたいや」

Uploaded Image
親戚宅のリフォームに伴い、
「ピアノをちょっとずらすミッション」に参加しました。

噴き出す汗!
靴下ホコリまみれ!

親戚宅だからって少しだけ身だしなみに気をつけてみたけど、
認識が甘かったね。
遠慮せずボロい服を着込むべきだったよ。

ワインとカレーを頂きながらワールドカップを観ました。平和な世界。

2026年6月19日金曜日

噛みすぎて口内炎おかしく頭なりそう。

Uploaded Image
朝の住宅地で。

乗用車のボンネットに横から軽トラが突っ込んで、
反対側の壁に打ちつけられてました。

衝突音と巻き上がる砂埃に唖然としました。
いや、撮ってないけどもっ。

幸いどちらの運転手もすぐ出てきて無事の様子だし、
周りに他に人もいたし、
ということでそそくさと移動しちゃったんですけど。
率先して声をかけに行くべきだったのか。
思い出しても難しいシーンでした。どうでしょう?

2026年6月17日水曜日

「久々にすごいライブを見た」

頂いた写真をかいつまんで。
データ下さいました皆様ありがとうございました!

動画はインスタでちょろっと先出し。
ニコマリさんの腹立つサングラスをアップで見よう!

2026年6月15日月曜日

スモークを居眠も焚いてみんとして。

Uploaded Image
THE TENNIS CLUB企画ライブ、
「いかした土曜日」に出演しました。
ご来場の皆様ありがとうございました!

セットリスト

1,くちなし
2,サマー
3,SEVEN STORIES
4,ボート小屋
5,夜ニ想フ
6,Tibet
7,25ノ音

「ロック色強めにしたい」
「全部オリジナルでいいんじゃない?」
というメンバー間のやり取りにより、
なかなかディープな選曲になりました。
1,2はだいぶ久しぶり。
特に1は2年くらいやってなかったかも?
かっこいい曲なのでもっとやっていきたいところです。ギターソロ多め!

写真も動画もたくさん頂きました。
ありがとうございます!
チェック済んだらぼちぼち上げていきますね〜。


2026年6月13日土曜日

髪セットしちゃったけど、夜までもつはずないよね。

Uploaded Image
今日はこれから新宿SUNFACEでTHE TENNIS CLUBの企画ライブに出演します。

「いかした土曜日」

珍しくバースタイルでないガチのライブハウスなので、
せっかくならとあれこれ演出を盛り込んで。
いつもとまた少し違う居眠をお見せできれば。

くるぶしソックスがなかったので道々コンビニで買ったらレディースでした!おちつけっ。

2026年6月11日木曜日

「でも」って言いすぎ。

Uploaded Image
ドーナツが1個¥400もするとかっ。
ドーナッてんだよ!うわつまんな!

でも20年近く前からそういう店はあったね。

関係ないけど近所にミ◯ドができて。
たまにはオールドファッションをコーヒーで流し込むのも良いなぁ〜って。
でもカロリーが気になって避けちゃう。

でもでも、食えるうちに食っとかないとね!

今年の新しい目標これで!



あぁ、そんなことより買ってきた肉を取り分けなきゃ。

2026年6月9日火曜日

「スモークの匂いが好き」

Uploaded Image
というわけで今回の写真はもみさんです。
「真夏の果実」や「楓」など、
Jポップのスタンダードを歌い上げて下さいました。
やたら映えますよね!
こいつぁ相当やってんね、と思いきや、
音楽活動は今年始めたばかりだそうで。
「その出で立ちで?!」と、
皆様からの温かいツッコミに和みました。


今回は久しぶりの大入りで転換時間の調整に腐心しました。
皆様ご協力頂きありがとうございました。
そんな中、居眠は今週末のライブに向けて予定曲を強化。
3ヶ月ぶりぐらいのライブ!
まだまだご連絡お待ちしてます〜。

2026年6月8日月曜日

また店の備品を持って帰ってしまった。

Uploaded Image
6(土)はアジアンカフェでオープンマイクでした!
ご来場の皆様ありがとうございました。
また追ってレポります〜。

2026年6月5日金曜日

「食っても速攻で血液検査受ければ影響出ないんじゃね?」

Uploaded Image
今年の目標を早くも達成しました。
体重60kgアンダー!


空腹でフラッフラになりながら健康診断受けた甲斐がありました。
人間2食抜いただけでやたら調子悪くなるものです。
全然頭働かなくて、問診で会話が成り立ってなかったね…。

2026年6月3日水曜日

遅めの異変探しごっこ。

新宿三丁目のライブハウスSUNFACEへの道案内です。
東京メトロ丸ノ内線、副都心線と、都営新宿線が停車します。

改札はそれぞれにあるので割愛しますが、
出口「E2」に近いところから出られるよう、
ホームの案内をご確認下さい。
どの路線でも、
改札を間違えなければ店まで10分くらいで着けるはず。
E2は地下街の中でもかなり奥まった方になります。
長い一本道を進みます。
頭上の案内に沿って左に曲がると、、
右に階段が。
上りましょう。…なんか暗くね?
いや暗すぎでしょ!?
撮影が夜中だったからだと思うんですが、くれぐれも足元注意で。
上り切ったら左へ。
通り沿いまっすぐ。
すぐに広い交差点に出ます。
この先ちょっとぐるっとしますよ。
Uターンするように横断歩道を渡ります。
別アングルから。
中洲に渡ったらさらに左の横断歩道へ。
対岸に渡った先、右の商店街へ。
商店街入ってすぐ、右に注目っ。
地下への階段を下りれば到着っ!
シンプルかつ清潔な店内で音に浸れます。
リズムに体を揺らすもよし、
棒立ちでじっと聞き入るもよし。
思い思いに楽しみましょうっ。

2026年6月1日月曜日

菓子パンの新商品が出るペースがエグい。

Uploaded Image
クマに遭遇!
この辺も物騒になったぜ。。



だからね、
自分で仕込んでるわけじゃあないんだからね?
色も白いし…。