2025年12月30日火曜日

「いい年末」

そんなわけで振り返ります。

オープニングアクト、ニコマリさん
二胡じゃなくギターだからギタマリ?
ひと味違う、濃密なイベントの幕開けにピッタリの歌声を届けてくれました。

♡吉祥寺のアイちゃん♡さん
今年は本当によくご一緒頂きました。
鬼束ちひろさんのカバーも声や雰囲気に合ってましたね。

KANGUさん
ギターを弾き、サイリウムを振り、歌い、舞う。
堂々たる姿に神々しさすら覚えてきます。

P-Lezentさん
「妄想暴走族」のエレキ弾き語り。
日常の一幕をユニークな尺度で切り抜きます。
「豆」は名曲。

少年新宿ラインさん
クールな酒井さんと朗らかな谷口さんのバランス最高です!
良い雰囲気で締めて頂きました。

おかげさまで温かいイベントになりました。
fledgedbirdrecordsとして立ち上げたPerchemusica、
素敵なアーティストと、お客様と、ご一緒できて大変ありがたかったです。
また来年もよろしくお願いします!

2025年12月29日月曜日

「コロナもインフルも反応出ませんでした」

「レゼント」なんやけどな。
かわいいからヨシッ。


アジアンカフェにてPerche musica vol.3でした!
ご来場頂いた皆様、
ご出演頂いた皆様、
ありがとうございました!


詳しくはまた後日〜。
今日の飲み会とともにオレの今年も終わるよ。

2025年12月27日土曜日

「やり込んでる感」

先日のT's room、
ご覧頂いた皆様ありがとうございました!

セットリスト

1,25ノ音
2,Juke
3,ドンヅマリ
4,夜ニ想フ
5,遠く、遠くまで
6,Out the blue
7,Take on me / a-ha
8,Tibet


思えば曲数も増えたものです。
6,8は良い評判が頂けましたが、
そんな2曲もだいぶ久しぶりでした。

2は今年新しいアレンジを施し、
7はテンポ最速。
居眠はメンバー間の音楽性にそこそこ違いがあって、
意見を戦わせることもしばしば。

そんな風にまとめ上げられていくからこそ、
独自のカラーを作ってこれた自負があります。
次回ライブは1/17(土)錦糸町PAPPY'S!
来年もご期待下さい!
今度は見切れないように撮るよ!

2025年12月24日水曜日

動画を2本、「プレゼントッ」


カメラマンのhishiさんに撮影して頂いた素材を使って。

【Instagram】@yuu_hi_39

hishiさんは板橋のOut the blueでよく展示をされていたご縁です。
最近は千歳烏山や高円寺でグループ展をやられています。
光や色の捉え方がいんすよ〜。
居眠のアー写も撮って頂きましたのでお楽しみに。

そしてなんと!
居眠のYouTubeチャンネルが開設されました!自分でしました!

https://www.youtube.com/@inemuri-ch

こちらもよろしくお願いいたします。

メンバーのソロコーナーもお楽しみに!


「上からニコマリコ」
「utakoベーカリー☆毎食更新☆」
「福井の発狂バスタイム」

ウソです!
まだメンバーしか登録者いないです!はずかしいです!
よろしくお願いします!

2025年12月23日火曜日

ケツ周りといえばこの人。

ちょっとお久しぶり!
とくてぃふくてぃのライブのお知らせです。

2026.1.24(土)
茅ヶ崎Studio ONE
食べログ
18:00op/18:30st
¥2,000+1drink

出演;
Coin Rocker Babys
とくてぃふくてぃ
団地妻バンド
ちゅらリンク

Presented by テールズ

各グループから1名ずつの、
インド旅行仲間だそうです。

サバヨンデール・ユキ(Yuki)
ハラデテール・トク(とく)
トシトッテール・ヤスノ(団地妻イトウ)
オニヨメール・サチエ(さっちん)


「インド旅行仲間のグループを集めたい」という、
とくてぃの願望による企画が実現しました。
彼の仁徳が伺えますね。
というより皆さん人がいいんでしょうね。オレもぉー!


Studio ONEは初めておじゃましますが、
店内写真にマーシャルのスタックが写っていたので、
それでエレガットを鳴らすことになると思います。
過去イチのクセつよサウンドになりそう!
ぜひお見逃しなくっ!

2025年12月20日土曜日

告知と下ネタを交互に投稿したらおもしろいかと思ったけどやめときます…。

スタジオのロビーがおしゃれすぎるぜ〜。
ていうか絶対別の店だったのそのままにしてるぜ〜。


寒い予報と温かくなる予報が混在してて、
何を着ればいいか分からないよ!
明日暑いのは確定らしいよ。

2025年12月18日木曜日

裾をベロベロにして来年に向かうよ。

2026年一発目のライブも居眠!


2026年1月17日(土)
錦糸町PAPPY'S
https://pappys.jimdofree.com/
18:00 open
18:30 start
¥2,000+1drink(¥500)

出演:+CHIC、菊池保行(きっくん)、居眠
※居眠は20:10〜出演予定


+CHICのみどりさんからお誘い頂きました。
東東京初上陸?初ハコでトリは恐縮ですね〜。
自分達の出番にお客さん誰もいなくなったら寂しいので、ぜひっ!
そして(きっくん)は初対面でいきなり「きっくん」て呼んでいいのかっ。

「きっくんさん」だね、きっとね。

がっつり40分ステージです!
ちょっとレア目の曲もやりたいよね〜。

2025年12月16日火曜日

だんだんよくなってきた気がする。

カゼ薬飲んでるとお腹が硬くなっていけません。
今朝も久しぶりの邂逅を果たさんと孤独な戦いを繰り広げていたんですけど、
もう頭の血管ブチ切れそうでしたね。
僕が言うと笑えないんだよねー。
ついでにケツもブチ切れそうでした。


男性が亡くなってるのが発見されて、
そのそばのスマホに裸の女性が映ってる。
そんなことがよくあるみたいですよ。
ポンペイ遺跡の灰の中から「そういう状態」の方が見つかったり。
急激に血圧を上げずにはいられない、悲しい性ですね。


ケツだろうが血圧だろうが最後は運ですね!ウンだけに!
はっはぁ〜なんか明日はキレよくいけそうだわぁ。




2025年12月14日日曜日

植木鉢を持ち上げたらカメムシが身を寄せ合ってて震える。

結構ね、ライブが決まってるんですよ。

直近は居眠!


12/22(月)

「T's Room」

学芸大学アジアンカフェ
19:00 open
19:45 start
¥3,000円(2drink込)


木原ティーチャーのマンスリーイベント。
ワンマンだったり作曲講座だったりしますが、
今回はスリーマンライブということでお声がけ頂きました。


居眠は1番手の19:45から!
がっつり40分くらいやります。
個人的には今年最後のステージになると思います。
今年最終週の景気づけにグイッといかがでしょう!


ちなみにフライヤーはニコマリさんが作って下さってます。
僕の頭がマリオのキラーみたいに壁から生えてますが、
間違いなくわざとです。

2025年12月12日金曜日

そっ閉じルートかなぁ〜。

明日は大掃除をするよ。
ベランダに落ちてるカメムシの死骸を拾い集めるのさ。

そしてその後は髪を切るよ。
1年間迷走し続けた髪型にケリをつけに。
さらに奇抜な方向にっ。

カゼひいてる場合じゃあないねぇ〜。

2025年12月10日水曜日

カリンシロップもいい感じだよ。

ここ数日、カゼのひき始めのような状態が続いています。
37℃いくかいかないかの微熱と、頭の重さ。そして疲労感。
どうにかここで食い止めるべく、いろいろと試している対策のひとつ。

 
昼食後にパブロンをキメて、
安っすい栄養ドリンクをお湯で割って飲んで昼寝。
これがとりわけ回復する気がします。


さぁー、どうなるっ。
治ったらこのやり方をゴリ押ししていきます。


えっ、ダメだったら?



そらーもう、そっ閉じよ。

2025年12月8日月曜日

「ですなぁ〜。」

KANGUさんトコトコやで。
撮った写真はインスタにて〜。


というわけでオープンマイクご来場の皆様ありがとうございました!

初めてのお客様から、
「ステージと客席の距離が近くて緊張したけど、
だんだん慣れていけてよかった」
というお声を頂きました。

別の常連さんからは、
「2巡目が皆すごいよかった」
という感想も頂き。

2ステージ目の効果・価値を感じました。
皆様楽しんで頂けてよかった!


僕は「Champagne Supernova」のパクリみたいな新曲が試せてよかったです。
世の中に腐るほどありそう!

2025年12月5日金曜日

不足品じゃなければ買い占めとは言わない、のか。

安い輸入品に飛びつきがち。
キッチンバサミで細かくして、
ヨーグルトにひと晩漬けるとうまいです。

明日は学芸大学アジアンカフェでオープンマイク!

19:00open
19:30start
¥3,000(2drink込)

今年最後!
ご都合よろしければぜひっ。

2025年12月3日水曜日

ブラックフライデー終わった途端に新しい機材欲しくなるよね。

見に行ったライブで相席した、
20代の男女に仲良くしてもらいました。
やってる音楽も渋かっこいいし人間もできててさぁ。
なんか萎縮しちゃったよ。


でもそういうのいくないよね!


年上風吹かせるのは苦手だけど、
ほどよく威厳を醸し出すんやっ。


うぅ〜ん。むりぃ〜。

2025年12月1日月曜日

「パリの空の下」っていうタイトルを20年越しに知る。

暖房つけても寒いっ。
なので毛布を被ってゴロン!そしたら…。


平気で3時間以上眠りこけてビビる。
さらにそれを3日連続でやってしまった。
おさぼり許されるタイミングでよかった。


駆け抜ける年末に向けて、最後のひと呼吸。


いやぁー、明日ももうひと息っ。
ずっと寝てたい。


お互い体調気をつけましょうね〜。

2025年11月29日土曜日

裏テーマは「妖精ナイト」。

企画ライブのお知らせです。

12/28(日)

Perche musica(ペルシェムジカ)vol.3

学芸大学アジアンカフェ
東急東横線「学芸大学」駅徒歩1分
18:00op/18:30st
¥2,800(+1drink)

出演(敬称略)

ニコマリ(オープニングアクト)
KANGU
P-Lezent
少年新宿ライン
♡吉祥寺のアイちゃん♡

いつもお世話になっている皆様。
音楽のあり方を考えさせてくれるような、
独自のスタイルをお持ちの方々です。

でもそんな堅苦しいのは抜きで、
忘年会的に楽しくやりましょう!
ぜひご一緒に。
ご連絡お待ちしてます!

2025年11月27日木曜日

紅葉って撮るのむつかしいパート2.

「加工だって気づかないで現物を見て、
勝手にガッカリする方が悪い」

って言い方、
割と見かけるけど、
バキバキに加工して食いつかせる方もやっぱりたいがいだよなぁ。




飲み会で食べ過ぎて変な汗が止まらなくなりました。
血糖値スパイクマン!
ミニトマト串はヤケド不可避。うまいけど。

2025年11月25日火曜日

「実は去年会ってる」

umberでベース弾いてくれてたSHUNくんに会ったよ。
ミニクーパーをザ・フー仕様にDIYして、
昼間のドライブを嗜むナイスガイになってました。


「これが大晦日にカニ運んだやつかー!」

車に詳しくなくてもワクワクしちゃったよね。


ジャックダニエルの瓶を持って練習に来る危うさにも楽しませてもらったけど、
元気に、立派になって…と、
ちょっとホロリと来たのはナイショですよ。
がんばろうぜぇ〜。

2025年11月24日月曜日

前方回転受身がしたくてうずうずする。

プログラミングした他の楽器にどうしてもギターのリズムが合わなくて、
「またレイテンシー(電気信号の遅れ)かよ」
と思っていたら…、

自分の演奏のテンポが悪いだけだったりして。
ぅおぃっ。ちゃんとやれよっ。

でもよく見ると、
プログラミングしたフレーズのアタマが途中からわずかにズレてる!そういうのもある。
やっぱりちゃんとやれよ!

2025年11月21日金曜日

スマホケース購入代行始めました。

見るたび笑うネーミング。




そんなことはどうでもいいんですよ!
いつも使ってる電車なんですけど、
乗り換え駅に着く頃にドア前に立ってると、
あわよくば割り込もうって詰めてくるヤツが多すぎるんですよ。
挙げ句背中をスマホで突いてくるとか。ひどくな〜い?


爆発寸前、横浜線。


おっと、そんなヤカラは乗客のごくごく一部ですよ?もちろんもちろん!


でも、君も乗る時は気をつけてね←


僕も僕で「もう絶対通さない」って意固地になっちゃうもんで、
いつか面倒なことになりそうです。イヤだわぁ〜。

2025年11月19日水曜日

「メロンが強い」

ライブ活動始めた頃は金も気持ちの余裕もなくて、
イベント限定ドリンクを頼むっていう発想がなかったよ。
そうこうしてるうちに足も遠のき…。
20年近く続いてたおかげでやっと飲めました。
クリームソーダっておいしいねっ。


こいつをよぉ、
キムチ奴と合わせてぶっ飛ぶんだよ…。

2025年11月17日月曜日

「福井さんがネックウォーマー着けてるの見ると『冬が来たなぁ』って」

カリンのシロップ、作りました。
奥のは余った果肉の蜂蜜漬け。


最初は透明だったのが、
煮詰めるにつれ色が濃くなるのを見るのがおもしろかった。
もっとバキバキに赤くしたかった気もするけどまぁよし。


お湯に溶かして飲んだらいい感じでした。
とりあえずカリンはこれで満足です。
また変わった果物で遊びたいね。

2025年11月15日土曜日

木製だから固い。

初めてのグランベリーパーク…の奥の鶴間公園。
ひとり背もたれの深いベンチに身を沈めて。


ふと空を仰ぎ見れば…えぐい蚊柱!
拡大して見てみてね。


テントを張ったりボール遊びしたり。
子供たちものびのびしてなによりです。
職質受ける前に行こっ。

2025年11月14日金曜日

またつまらぬものを拾ってしまった。…あれ?!このタイトル前に使ったことある気がする!デッジャッヴゥ〜!

丸々とした花梨の実。
枝に引っかかってる時から目をつけてました。

そんな興味を抱く大人になるなんて、
思ってなかったよねぇ〜。


真っ赤なシロップを作るんや!


とかねぇ〜。

なお生で食べると激渋で固くて毒があります。
ほーら興味が湧いたら君も拾ってみよう!

2025年11月12日水曜日

「今日男らしくないですか?」

西荻窪のジジアナベルのオープンマイクへ。
お借りしたJ-45をかき鳴らせば、
自然と歌にも渋みが加わります。


ムスタングの全音下げはチューニングが結局決まらず。
お耳汚しすんまそ。
フロ場でワーワー言う系。くやちー!

2025年11月9日日曜日

オラやっぱアウトドア向いでねんだ。

居眠のアー写を撮影して頂きました。
バルセロナはよく晴れてました。





すみません、本当は隅田川です。
日焼け止めを塗らずに臨んだので首が真っ赤になりました。
でもワイワイ楽しい撮影になったのでよかった!
仕上がりご期待下さい〜。

2025年11月7日金曜日

 「みくる」って読むの?

メールアプリに結構な量の下書きを保存してたんですよ。
歌詞のアイディアとか、
誰かが言ったおもしろい言葉とか。


急にスマホが再起動したと思ったら、
ピンポイントでそれだけ全部消えました。
ショックすぎんよ〜。
はぁ、ちょっと横になるわ。

2025年11月5日水曜日

指名もさせて頂いてます。

最近髪を切るペースが早くて。
今回はなんと3週間。
どんどんアシメがアシメでアシメになっていきます。アシメ!


今の店は今年の春頃に通い出したのかな。
多くの美容院と同じく初めて行った時、 
接客や施術へのアンケートを記入したんですよ。
その内容が結構細かくて。
もうあんまり覚えてないけどひとつだけ印象的だったのが、
「施術中の会話について」という質問。


多分回答は「積極的に」とか「それなりに」とかだったと思うんですけど、 
僕はその中で一番ノリの悪い「不要」みたいなのにマルをつけたんですよね。


そしたら担当の方、
とても親切な方で、
静かにカットして下さってて要望通りなんですけど、
なんかこう様子を見合ってるというか、
ちょっと気まずい。


「それなりに」にしておくべきだったねぇ〜。
かっこつけちゃったねぇ〜。

2025年11月3日月曜日

「ジンジャーエールが入らない」

オープンマイクご来場ありがとうございました!
写真は紗名さんです。
「今日はどうしても歌いたくて、歌える場所を探して来ました」
その真っ直ぐな気持ちが清々しいですね。
歌もギターも真っ直ぐに響く、
久々の正統派なシンガーソングライター。逆に珍しい。
活休で曲を作り溜めて、
これからライブを再開するそうです。
まぶしいぜっ。


たくさんの参加者にお集まり頂き、
ホスト冥利につきます。
僕はツーマンでやり損ねたレア曲をやろうと思ってたんですけど、
続々入店されるご新規さんにビビって定番ソングを…またこのパターンかよ!

2025年11月1日土曜日

病院の待ち時間はブログの更新によし。

そして今夜はアジアンカフェのオープンマイクです!

19:00open
19:30start
¥3,000(2drink込)

ツーマン終わって燃え尽きてるからね。
煽りに来てね!
お待ちしてます!



2025年10月31日金曜日

「何を思ってそのTシャツ買ったんですか」

noctiluca(ノクチルカ)のお二人です。
柔らかなサウンドや空気感はそのままに、
ハモリの強化などで一体感が高まりました。
今年最後のライブとなりましたが、
来年の活動もご期待下さい!


動画は「ジュエリームーン」。
アンコールにギターで参加させて頂きました。
儚くも力強い世界観を引き立てられるようなフレーズを意識しました。

寒い雨の夜のイベント、
お二人の音楽とお客様のおかげでほっこりした温かさに包まれていたように感じます。よかった!

2025年10月28日火曜日

「強襲」じゃないよ。

ぼちぼち振り返ります。


セットリスト

1,巨人の庭
2,絨毯
3,循環
4,夕焼け郷愁ジェット
5,アトモスフィアの果て
6,ドンヅマリ
7,空はブルー
8,シャングリラ


悩みに悩んで結局決めきれず。
後半は流れに任せたところがありますが、

最近定番の1,3,6,7
今年仕上がった4,8
蔵でホコリかぶってた2,5

まとめてみればなかなかバランスの良いラインナップだったかと。
お気に入りを見つけて頂けてたら嬉しいです。



動画は4の「夕焼け郷愁ジェット」

題,曲/しーたけ
原詞/Mr.Orange-Fizz

地元の友人達との…合作?カバー?
長らく手つかずでしたが、
今回のイベントに合いそうだったのでエイヤーで仕上げました。

きっと彼等の理想とは、少し違う形なんでしょう。

そう、あの頃僕らが描いたはずの未来みたいに…ってやかましいわ!
おーい!できたぞぉー!
成仏しろよぉー!(健在)

2025年10月26日日曜日

BGMをスマートに流せるようになりたい。

「Perche musica vol.2」

ご来場頂きありがとうございました!
詳しくはまたゆっくり。
取り急ぎお礼まで。

バタバタでしたね!
反省はいろいろありましたが、
皆様の優しさのおかげで温かいイベントになりました。

カポがないのに気づいた時が一番焦りました。

2025年10月24日金曜日

「男子便なんかこれで十分だろ」感。

女子便もこれなのかは知ーらーなーいー。

なんやかんやで明日!
noctilucaとのツーマンライブです!

今週急に寒くなりすぎでね〜。
体調大丈夫?
僕は腰がやられ気味。
でもそんなことよりセトリの組み直しが大変だったよ。
冬ソングおーらい!
お気をつけていらして下さい。
ささやかなハロウィン風でお待ちしてます。

2025年10月22日水曜日

このクソ寒みいのに。

カラオケで高校生グループに混じって無料のソフトクリームをよそうオッサンは僕です!
ひとりですからね。
なかなかキツいものがあります。
でもお腹空いたし…。

発声練習と腹筋背筋を交互に。
歌はフィジカルだなーとつくづく。
センスか努力しかないシビアな世界。

2025年10月20日月曜日

「お昼ごはんとかどうされてるんですか?」

そういえば月初の話ですけど、
mokoconaの料理教室(食うだけ)に参加してきました。
ブルガリア料理はマジでヨーグルト使いまくりでした。


キュウリのヨーグルト和えは自分でも試しやすくていいんだけど、
調味料の分量をどうしても適当にやってしまう。ダメだぁ。


ツーマンいよいよ今週末です!
まだ若干お席あります!
駆け込み大歓迎ですよ〜。
よろしくお願いします!

2025年10月18日土曜日

久々のエースコック。

クリボー?
オムカエデゴンス?
お疲れ様です。


西日の差す風景を撮りたかったけど、空振りっ。
隅田川のほとりで途方に暮れた日。

2025年10月15日水曜日

「トラベルでなくトラブル」

noctilucaのお二人と打ち合わせ。
25(土)に向けていよいよ構想がまとまりました。


えっ、遅い…?


大丈ー夫!
早かろうが遅かろうが、
どちらにせよきっと最後はバタバタです。
そういうもんだよね〜。


一緒にイベントを作ってる感じがあってとても良いです。
楽しい雰囲気でお迎えできるよう、
引き続き準備していきますよ〜。

写真は茂みに潜んでいた虎です。

2025年10月13日月曜日

CDの向きとか気にするくせにDIYが雑すぎ。

ちょうどいい距離感なのかな?



ライブ見に来て、
始まる前に公園のベンチで時間潰してます。
急に冷えるぅ〜。

2025年10月11日土曜日

絵文字が味わい深いね。

今月25(土)のツーマンライブ。
mokoconaのyuhkoさんが演者のプロフィールを画像にまとめて下さいました。
文章は各自で考えてます。


noctilucaは歌のひたむきさと、
2人の人柄がそのまま音になっている飾らない温かさが魅力だと思っています。
「うまいことやってやろう」みたいな自己主張より、
「楽しんでほしい、癒されてほしい」という奉仕精神の方が強いような。
狙って出せるものではない才能を感じます。

複数の楽器に客席の小物など、
いつも大荷物を自ら運んで。
苦労をいとわない姿勢に大いに共感するものがあります。


というように他の人のことはいくらでも書けるんですが、
自分のこととなるとねぇ〜。難しいよねぇ〜。
あとはこのツーマンとしてのマリアージュ、ケミストリー、食い合わせっ。
何が起こるかどうぞお見逃しなく。
引き続きご連絡お待ちしてます!

2025年10月9日木曜日

昨日みんな撮ってたやつ。


最近音楽の記事ばっかりだったね!
つまんなそうにしてる君の顔が目に浮かぶぜ!


しょーがないなー。
とっておきのネタを披露しようじゃないか。






ここ数週間で撮り溜めたキノコフォルダだよ!
出しどころが見つかってよかった。
はースッキリしたー。

2025年10月7日火曜日

マイクスタンドにモール巻くのは不評でした。

というわけでオープンマイクご来場ありがとうございました!

写真はaoiさんです。
楽器は「アルパ」という南米パラグアイのハープで、
ご本人も現地育ちだそうです。
トラディショナルの軽快なインストに、
しっとりしたオリジナルの弾き語りまで。
皆興味津々でしたね〜。俺もぉ!

そしてこの日はホスト就任4周年。
最近は「本当に10月スタートだったっけ?」と思わなくもないのですが、
とりあえずこのまま走り続けます。
感謝するぜ…おまえと出会えた…これまでの全てに…!
まだの方もぜひ一度ぉ〜。
来月は11/1(土)!
お待ちしてます!