2019年6月29日土曜日

ムクドリも2〜3羽でピョンピョンしてるくらいだとかわいいんだけどね。

川の土手に取りつけられた目立つ扉。

何だか分かりますか?

これは川が増水した時に早めに開いておくことで、
水を逃がすための配管が延びているんです。

砂が入って詰まってしまわないように、
また悪天候の中でも探しやすいように、
視認しやすい色のフタが取りつけられているんですね。

町内会では月ごとの交代制で、このフタの管理人を定めているそうです。

おぉ〜、それっぽい!

もちろん出まかせです。
そうそう、うそうそ。

最初は、


「この奥には戦時中に避難用に掘られた広大な横穴が広がっていて、
逃亡犯の隠れ家にされたことがあるため近所の人は近寄らないようにしている…」


と考えたんですが、こっちの方がおもしろいですね。

え、どっちでもいいですか?そうですか…。