2026年6月23日火曜日

「キングポストトラス」

先月、大人の社会科見学に行った話。

Uploaded Image
東京都荒川区にある、旧三河島汚水処分場 喞筒場施設。
「喞筒」は「そくとう」と読み、「ポンプ」の意味です。
読み方からすでにハードルが高いですが大丈夫!
案内でも「ポンプ場」と読まれています。

現在は「三河島水再生センター」として稼働している日本初の近代下水処理場で、
特にこの旧ポンプ場の遺構は重要文化財となっています。

Uploaded Image
沈砂池。流れ込んできた下水から、泥を沈めて水と分けるための池。
水が溜まったら隠れてしまうであろう流入口にデコレーションが。やだオシャレ…。

Uploaded Image
沈砂池を抜けた先の水路に下りました。
探検家になった気分と下水になった気分が半々。貴重な体験です(感じ方には個人差がry)
そしてさすがに臭くないですよ。

Uploaded Image
重厚な阻水扉(そすいひ)。迫力ありますね。
こびりついてるのはサビです。
shitじゃありませんよ間違えないで下さい!
設備のメンテをする時に、下水の流れ込みを止めるための水門です。

「えっ、水を止めるということは、メンテの度にトイレ使えなくなるの?」

って思うじゃないですか?
なんとここまでの設備が全部2つずつあります。
なので片方止めても大丈夫なんですね。かぁ〜!あったまいい!

Uploaded Image
よく覚えてないけどなんかの横穴です。吸い込まれそうですね。
誰ですか!僕のケツメドとか言ったの!やめてください!

Uploaded Image
ポンプ室。最初の写真の建物の内側です。
天井の骨組みにより柱が不要な構造になっているそうです。
たまにライブハウスでフロアの真ん中に柱がドーンて生えてるとこあるよね。
これだったらいいのにね。

話が逸れました。
床から伸びてるのがポンプなんですけど、
ここから吸い上げられて次の処理工程に送られていたということです。
見学エリアはここまで。
だいぶ端折りましたが他にも設備や技術の展示があり、
歴史の厚みと人類の叡智に打ち震えました(*´Д`)ハァハァ

見学の申し込みはこちらから。


Uploaded Image
丁寧に案内して頂けるしおみやげもたくさん!そして無料です!
都電荒川線に揺られてぜひ行ってみましょう。

ていうか何のブログなんだよこれ。
読んでくれてありがとうね!いつもね!

2026年6月21日日曜日

「飯場の兄ちゃんみたいや」

Uploaded Image
親戚宅のリフォームに伴い、
「ピアノをちょっとずらすミッション」に参加しました。

噴き出す汗!
靴下ホコリまみれ!

親戚宅だからって少しだけ身だしなみに気をつけてみたけど、
認識が甘かったね。
遠慮せずボロい服を着込むべきだったよ。

ワインとカレーを頂きながらワールドカップを観ました。平和な世界。

2026年6月19日金曜日

噛みすぎて口内炎おかしく頭なりそう。

Uploaded Image
朝の住宅地で。

乗用車のボンネットに横から軽トラが突っ込んで、
反対側の壁に打ちつけられてました。

衝突音と巻き上がる砂埃に唖然としました。
いや、撮ってないけどもっ。

幸いどちらの運転手もすぐ出てきて無事の様子だし、
周りに他に人もいたし、
ということでそそくさと移動しちゃったんですけど。
率先して声をかけに行くべきだったのか。
思い出しても難しいシーンでした。どうでしょう?

2026年6月17日水曜日

「久々にすごいライブを見た」

頂いた写真をかいつまんで。
データ下さいました皆様ありがとうございました!

動画はインスタでちょろっと先出し。
ニコマリさんの腹立つサングラスをアップで見よう!

2026年6月15日月曜日

スモークを居眠も焚いてみんとして。

Uploaded Image
THE TENNIS CLUB企画ライブ、
「いかした土曜日」に出演しました。
ご来場の皆様ありがとうございました!

セットリスト

1,くちなし
2,サマー
3,SEVEN STORIES
4,ボート小屋
5,夜ニ想フ
6,Tibet
7,25ノ音

「ロック色強めにしたい」
「全部オリジナルでいいんじゃない?」
というメンバー間のやり取りにより、
なかなかディープな選曲になりました。
1,2はだいぶ久しぶり。
特に1は2年くらいやってなかったかも?
かっこいい曲なのでもっとやっていきたいところです。ギターソロ多め!

写真も動画もたくさん頂きました。
ありがとうございます!
チェック済んだらぼちぼち上げていきますね〜。


2026年6月13日土曜日

髪セットしちゃったけど、夜までもつはずないよね。

Uploaded Image
今日はこれから新宿SUNFACEでTHE TENNIS CLUBの企画ライブに出演します。

「いかした土曜日」

珍しくバースタイルでないガチのライブハウスなので、
せっかくならとあれこれ演出を盛り込んで。
いつもとまた少し違う居眠をお見せできれば。

くるぶしソックスがなかったので道々コンビニで買ったらレディースでした!おちつけっ。

2026年6月11日木曜日

「でも」って言いすぎ。

Uploaded Image
ドーナツが1個¥400もするとかっ。
ドーナッてんだよ!うわつまんな!

でも20年近く前からそういう店はあったね。

関係ないけど近所にミ◯ドができて。
たまにはオールドファッションをコーヒーで流し込むのも良いなぁ〜って。
でもカロリーが気になって避けちゃう。

でもでも、食えるうちに食っとかないとね!

今年の新しい目標これで!



あぁ、そんなことより買ってきた肉を取り分けなきゃ。

2026年6月9日火曜日

「スモークの匂いが好き」

Uploaded Image
というわけで今回の写真はもみさんです。
「真夏の果実」や「楓」など、
Jポップのスタンダードを歌い上げて下さいました。
やたら映えますよね!
こいつぁ相当やってんね、と思いきや、
音楽活動は今年始めたばかりだそうで。
「その出で立ちで?!」と、
皆様からの温かいツッコミに和みました。


今回は久しぶりの大入りで転換時間の調整に腐心しました。
皆様ご協力頂きありがとうございました。
そんな中、居眠は今週末のライブに向けて予定曲を強化。
3ヶ月ぶりぐらいのライブ!
まだまだご連絡お待ちしてます〜。

2026年6月8日月曜日

また店の備品を持って帰ってしまった。

Uploaded Image
6(土)はアジアンカフェでオープンマイクでした!
ご来場の皆様ありがとうございました。
また追ってレポります〜。

2026年6月5日金曜日

「食っても速攻で血液検査受ければ影響出ないんじゃね?」

Uploaded Image
今年の目標を早くも達成しました。
体重60kgアンダー!


空腹でフラッフラになりながら健康診断受けた甲斐がありました。
人間2食抜いただけでやたら調子悪くなるものです。
全然頭働かなくて、問診で会話が成り立ってなかったね…。

2026年6月3日水曜日

遅めの異変探しごっこ。

新宿三丁目のライブハウスSUNFACEへの道案内です。
東京メトロ丸ノ内線、副都心線と、都営新宿線が停車します。

改札はそれぞれにあるので割愛しますが、
出口「E2」に近いところから出られるよう、
ホームの案内をご確認下さい。
どの路線でも、
改札を間違えなければ店まで10分くらいで着けるはず。
E2は地下街の中でもかなり奥まった方になります。
長い一本道を進みます。
頭上の案内に沿って左に曲がると、、
右に階段が。
上りましょう。…なんか暗くね?
いや暗すぎでしょ!?
撮影が夜中だったからだと思うんですが、くれぐれも足元注意で。
上り切ったら左へ。
通り沿いまっすぐ。
すぐに広い交差点に出ます。
この先ちょっとぐるっとしますよ。
Uターンするように横断歩道を渡ります。
別アングルから。
中洲に渡ったらさらに左の横断歩道へ。
対岸に渡った先、右の商店街へ。
商店街入ってすぐ、右に注目っ。
地下への階段を下りれば到着っ!
シンプルかつ清潔な店内で音に浸れます。
リズムに体を揺らすもよし、
棒立ちでじっと聞き入るもよし。
思い思いに楽しみましょうっ。

2026年6月1日月曜日

菓子パンの新商品が出るペースがエグい。

Uploaded Image
クマに遭遇!
この辺も物騒になったぜ。。



だからね、
自分で仕込んでるわけじゃあないんだからね?
色も白いし…。

2026年5月30日土曜日

「男2人で麻辣湯屋に並ぶヤツらはナンパ目的」

Uploaded Image
花梨だかマルメロだかの実がつき始めました。



仕っ方ないなぁ〜。
またシロップにしてやるかぁ〜(公共物)

2026年5月28日木曜日

このブログではP-Lezentさんでおなじみ。


居眠のライブのお知らせです。
THE TENNIS CLUBのUz Takematsuさんからお誘い頂きました。

フライヤーは同じくTHE TENNIS CLUBのボックリンさんによるデザインです。かわいいですよね〜。
本の装丁などもしているイラストレーターさん。

この界隈はデザイン関係のお仕事されてる方が多いんですよ。
そして皆さん優しい。
大人メルヘンな楽しいイベントになること間違いなし!
居眠もここ数ヶ月の、
それぞれの活動の成果を持ち寄って準備中です。
ぜひご連絡下さい!

2026年5月27日水曜日

ゴーヤカレーは初耳。

Uploaded Image
平塚マハリク・マハリタにて、
とくてぃふくてぃのライブでした!
ご覧頂いた皆様ありがとうございました!

セットリスト

1.たまたま見かけた隣の奥さん
2.少なくとも俺だけは
3.死海
4.ドラム加入
5.103%
6.世古
7.ポールマッカートニーが好きなんだ

1,2は「+さっちん」での3人で。
特に1は3人では初めて。
軽快で華やかなサウンドになりました。
ドラマーの方の前での4,
沖縄の方の前での5と,
ハラハラする進行から7で大団円。

お初の顔ぶれの多いイベントは久しぶりかもですが、
どなた様も温かく接して下さいました。
「あの日あの時」さん、「かなさん」さんの皆様の、
真摯なアティチュードと朗らかなお人柄のおかげですね。パイセンあざっす!



Uploaded Image
胸をなで下ろして楽屋で三麻。
うそです。
ろくに並べ方も知らないピュアなヤング。ヤング!

あーあと食べましたよ!

Uploaded Image
バリバリソーセージ!
バリバリッとかぶりつくと溢れ出る熱々チーズ。
ンマかった。よかった!

2026年5月24日日曜日

気づけば相模線ヘビーユーザー。

Uploaded Image
今日はこれからとくてぃふくてぃライブです!
平塚のマハリク・マハリタにて。
さっちんの鍵ハモとのコラボもいい感じですよ。

夏木マリさんを意識して張り切って髪をいじったら、
ただのギャル男になりました。
ふたむかしまえのっ!おにいけい!(おにいけい!)

沖縄にご縁の深い皆様との共演、
どう受け入れて頂けるでしょうかっ。
ご期待下さい!

2026年5月22日金曜日

「腐ってもバブリー」

Uploaded Image
黒豚まんとパンダまんです。
黒豚まんには黒豚が使われてます。
パンダまんにはパンダが使われてます。うそです。


今日は寒かったね。
コンビニのコーヒー持つ手がガッタガタ震えたよ。

2026年5月20日水曜日

「モスバーガーっておいしいの?」


「たまに思い出すことがある」

在りし日の思ひ出。
ささやかな感じがいいですよね。
ギターのフレーズは奥行きとノスタルジーを意識しました。
そういうことにしました。

2026年5月18日月曜日

「チョウ内コウ理」

Uploaded Image
僕のやりたい髪型が夏木マリさんだったことに気づきました。
それらしくカットしてもらったのはいいのですが、
ちゃんとスタイリングしないとめちゃくちゃです。


ということでめちゃくちゃな髪型で過ごしています。
え?いつも通りじゃん?そっか!ならヨシっ!

2026年5月16日土曜日

「ポイント疲れ、クーポン疲れ」

Uploaded Image
数週間かけたギターの録音データの編集を、
全部やり直すことにしました。

が、

めんどすぎて現実逃避。
キッチンの奥に隠れていたホットケーキミックスを全部焼きました。
賞味期限が一年半前だったけど大丈夫そうです。

2026年5月14日木曜日

「ヤンバラヤンヤンヤン」って言ったら負けかな。

Livehouseマハリクマハリタへの道案内です。

JR東海道線平塚駅。
だいたい10分くらい。
人が多いともうちょいかかるかも。

Uploaded Image
改札はふたつ。
「東改札」を出て左の「北口」へ。

Uploaded Image

駅ビルの広場を通り抜けてエスカレーターへ。


Uploaded Image

下ります。


Uploaded Image

下りたら左へー。


Uploaded Image

ロータリーに沿って右へー。


Uploaded Image

先の角へー。


Uploaded Image

左に曲がりー。


Uploaded Image

すぐの横断歩道を渡ります。
渡ったらその先の商店街へ。


Uploaded Image

しばらくまっすぐ。


Uploaded Image

アーケード街に差し掛かったら左へ。


Uploaded Image

アーケード街をまっすぐ。


ここ結構長いんで端折りますね。
楽しそうで寄り道が捗っちゃうかも!
Uploaded Image

アーケードの終わりまでまっすぐ!


Uploaded Image

そして大きい交差点を斜め向かいへ。


Uploaded Image

ここからまたまっすぐ。


Uploaded Image

まっすぐ!


Uploaded Image

和菓子屋の軒が風情あり。
ここまでくればもうちょい!


Uploaded Image

美容院の角を右へ。


Uploaded Image

住宅エリアに入っていきます。


Uploaded Image

いぃ雰囲気ですねぇ〜。


Uploaded Image

右に黄色いビルが見えたらもう勝ち確。


というかそこですから!
Uploaded Image

そんなわけでここがマハリクマハリタ!
バリバリソーセージをバリバリっとやりましょう。