2014年10月1日水曜日

住み良さそうなよい街でした。

というわけで東武東上線の鶴瀬駅から下り路線で終点の「川越市」駅へ。
ひとつ前に「川越」駅もあり、どちらを使うべきだったのか結局わかりませんでした。

蔵造りの住居・商店を眺めつつ、







有名なレトロ建築や、



往来のすぐ横で、自然に還ろうとしている有様も。





商店だけでなく寺社も密集しています。



高くそびえる鐘楼。これもまた有名な「時の鐘」。



ここから泥棒がお寺に逃げ込んだそうです。物騒ですね。



神社脇の団子屋。イートイン可。



ということでランチ。実はこの日は徹夜明け。これでも重い。



近寄る人々をまったく意に介さない猫。
僕だけが無視されてるわけではないのである決して。



また別の神社の裏手に。近所の子供が集めて遊んだのでしょうか。





唐突に現れる発泡スチロールアート。



ウワサのせんべい屋。ウワサ通り閉まっていました。





ウロウロしているうちに通りかかったのは、川越駅周辺で唯一の映画館「スカラ座」。



2作品を交互に上映。
「そこのみにて光輝く」がもうすぐ始まる様子。

せっかくなので見ていくことに。ぶらり旅超満喫!



ロビー。こぢんまりとした風情ある空間でした。ホールも同様。
内容にも「映画らしい映画を見た」という気分になれて大満足。





菓子屋横丁にておみやげ購入。両方とも自分で食べます。
気の向くまま歩くのも、なかなか体力が要るものですね。翌日は一日中寝てました…。