2019年8月25日日曜日

長野のソバもいろいろ。

家族に頼まれてブックオフに売る本を担いで行くことがあります。
これがなかなか恥ずかしいんですよ。


今回のラインナップは、
ピア○の森(約30冊)、チェー○レ(約10冊)、鈴○先生(約5冊)、
その他バレエのマンガやブックレット、文庫の小説合わせて10冊ほど。
恐らくどれも至ってまともな作品なのですが…。


受付カウンターの前にドサドサと積み上げては、


(違うんですっ、僕の嗜好じゃないんですっ)


と、


言い訳を添えたくなる気持ちに駆られます。
そして余計なことを言うまいと、
いつも下唇を噛み締めています。



「これは作者の直筆サインが入ってるからアピールするんだよ」


家を出る前に言われたことを思い出すのですが、
自意識マスクで窒息しそうな僕にはとてもできませんでした。営業に不向き。


小銭を受け取って命からがら店を後にする、
毎度スリリングなイベントです。



きっと店員さんならサインにも気づいてくれたさ。
50円だったけど。