2017年1月15日日曜日

動物園の夜勤とかどう?

日野のプールは25mの5コースが一槽あるだけの手狭な構えでね。
にわかスイマーとしては少し物足りない。ジャグジーとか欲しい。



ただここには他と違う、少し変わった慣わしがある。


着替えて入場する時と、
泳ぎ終えて引っ込む時に、
プールに向かってお辞儀をするのだ。



「道場に一礼!」みたいな感じがあってなんとなく清々しい。


しかも長方形のプールの、
3コース目の飛び込み台、つまり真ん中だ。  
そのすぐ奥に出入り口があるものだからとても目立つ。


初老の方々が深々と頭を下げて出入りをする。
初めて目にした時には驚愕したものだけど、そこは郷に入らば。


自分もやってみて...やっぱりなんとなく気恥ずかしい。
ちょっと雑になってしまう。
背中を丸めてもじもじとアゴを前に突き出すのが精一杯だ。
もう全然美しくない。



いつか僕も、彼らのように背筋をシャンと伸ばしてシャンと、
曇りのない眼差しを送ることができるだろうか。
きっと険しい道のりだろう。
少なくともそうする必要があるのか、疑問に感じている間は。
やっぱりジャグジーの方がいいとか思っている間は。