2016年9月8日木曜日

葛西は11時10分。

日比谷線は変だ。




車両によって5ドアだったり3ドアだったりする。




僕は茅場町駅ホームの5ドア車用レーンで並んでいたんだ。
先頭さ。帰宅ラッシュの時間、大勢の証券マンを従えて。



ところがいざ電車が入ってきてみれば3ドア車。
だから目の前に扉が来ない。トラップだ。
電光板を見ても特に案内はない。解せない。


僕の後ろに並んでしまったかわいそうな証券マン達。
阿鼻叫喚。
怨嗟のため息。
心無い舌打ち。
大恐慌さながら。
針のムシロポリタン。



向かいのホーム。ポスター。
石原さとみが座禅を組んでいる。



僕もまた、無の境地である。