2015年12月13日日曜日

クリームシチューの付け合わせに昆布の佃煮がいい感じだ。

昼下がりの品川駅近くでモデルのような白人男性に話しかけられたよ。
品プリの場所が分からなかったらしい。


その時僕がいたのは反対側の出口を出て結構歩いたところ。気の毒な感じさ。


道すがら拙すぎる英語で案内したところ、
どうやら彼はパリから一週間のビジネスで来たばかりで、日本に来るのも初めてらしい。


初めての日本で、初めて話しかけた日本人が僕だったかもしれないと思うと、
なんだかとても誇らしい気持ちになったよ。


僕にもうちょっと語学力とコミュニケーションへの欲求があれば、
テロへの哀悼の意を示したり、
息抜きの場所へ案内してあげたり、
日本に関するウソ情報を吹き込んだり、
仲良くなることができたのかなともったいなく感じたよ。
あぁ残念!吹き込みたかったなぁ...主に...。