2015年11月11日水曜日

日本酒とスコーンと。

開店前の薬局にアジア系外国人が行列を作っていたよ。15人くらい。
僕は常飲している安くてまずいコーヒーを買おうとその列の最後に並んだんだ。


―そういえば少し前に、

日本のベビーオムツが海外への転売でいいカネになるのだと聞いたばかりだけど、

そういうことなんだろうか―


ほどなくして8:00。
オープンするやいなや僕の前に並ぶ全員が揃ってレジへ。


先頭で会計をするその手には...。ビンゴ。
きっと入荷日あるいはセール日なんだろうね。
レジ横に「ベビーオムツ入荷困難につきお一人様おひとつまで」のポップが。




朝から卑しく醜悪なものを見た気分になりながら、
安くてまずいコーヒーを手に取りやはり最後尾へ。すると...。


列を成している全てのバイヤー達が、
「どうぞどうぞ」と僕を先頭に促してくれたんだ。


おかげで労せずして会計を済ませられたよ。


彼らの、意地汚く手段を選ばない稼ぎ方の中にも、
一縷の気高さがそこには...って騙されるかーい!!




あぁ安くてまずい。