2015年7月2日木曜日

田んぼの真ん中で途方に暮れた日。

結構前ですが首都圏外郭放水路に行ってきました。春日部って遠い…。



新名物の藤うどんで腹ごしらえ。



田んぼの真ん中に謎の施設(目的地)が…。



ここから下りていきます。奥の芝生の下が有名な調圧水槽。



ここを下りてまいりましてー。



どーん。ネットで探すと大体このアングル。



円柱ではないのです。



川が増水して逃げてきた水が、たて穴に溜まってきます。



溢れたらよこ穴を通って、広い江戸川に逃がしてやる、というための施設なのです。



地下に潜る前に本館でレクチャーがありました。
周辺の地形や施設構造などの詳しい解説があり、とても理解が深まりました。
人気スポットだけあって職員の方もこなれてらっしゃる。



戦隊ものやドラマの収録にもよく使われているようです。



一覧。



本館内外のそこかしこに化石やらアート作品やらが展示されています。



節操なく詰め込んだ感じにローカルなこおばしさが…好ましいじゃん。


でもそれだけじゃ足りないんだ!

「ひとりで来たけど柱の大きさが伝わるような、比較対象のある写真が撮りたい」
「せっかく来たんだから何か変なことがしたい」

というわけで自分のCDを。



奥のカップルの方がよっぽど比べやすいね…あれ?目から汁が…。



楽しい見学会でした。





帰りは近くの道の駅に寄って食事&買い物。
歩きで来るやつは僕くらいだろうね。



担々麺的なうどん。黒豆の風味が独特でよい。よくうどんを食べた日。



ここまでクレしんネタなし!