2017年6月16日金曜日

配車料金かからないってすごいね。

夜更けの駅前に1人。
その日何度か部屋の中から眺めたにわか雨に、
ついに鉢合わせてしまった。


僕はタクシーを待ちながら目の前のプランターを見つめている。
軒を伝って集まった特に酷い雨垂れが、
そのひとつを打ち付けている。


サルビア。知っている花だ。
蜜を吸うと甘いらしい。


その哀れな知っている花は、
土と共に自身をまき散らして最期を迎えようとしている。
もししばらくして雨が止んでも、
根腐れを起こすのは避けられないだろう。


プランターをずらさなければならない。



手が汚れるのを躊躇う僕。



タクシーは、来ない。




——————————————————




今、僕はネットカフェに泊まって浮かせた金でステーキを食べたところだ。



俺いいことしたから!



そのくらいはいいよね。



「牛の脂肪は人間の体温では溶かせないから体に悪い」



などという情報を思い出しながら、



そんなものはクソくらえだ!と、
とろける200gにかじりついた!



そのくらいはいいよね。だって。



俺いいことしたからー!うんめぇー!!