2012年9月24日月曜日

「そーゆーとこだよ!」って、なに?はやってんの?

2年くらい前から博多トンコツ系のラーメンがお気に入りで、
特に最近はいろんな店を試してます。


細い麺の硬さが選べるようになっていて、
店によって段階の設定はまちまちですが、


やわ
ふつう
かた
ばりかた
はりがね
粉おとし


の順で堅くなります。


僕は堅ければ堅いほど好きな(あと食べるのが遅くてどうせのびる)ので、
「粉おとし」か「はりがね」でいつも頼んでます。




ちなみにラーメン通の人は「粉つき」という頼み方をします。


生麺をお湯にくぐらせることなく、
そのままスープにぶち込む食べ方です。


僕も一度挑戦してみたいと思っているんですが、
なかなかメニューに載ってないオーダーってしづらいですよね。




勇気あるあなたはぜひ注文してみてください。






きっと(゚Д゚)ハァ?って顔されますから。