2026年3月25日水曜日

「ナイアシンフラッシュ」

俺の好きな曲ぅー!
最下位ぃー!
なんでや…もっと歌いづらい曲いっぱいあるやろ…。

弾き語りやる予定ができたのでアップを始めてます。
いや、ルナシーは歌わないけどね。


ひとりカラオケで腹筋や背筋やってるとすごい変態みたい!
電気はつけとくのと消しとくの、
うっかり覗かれた時どっちがマシだろう。

2026年3月23日月曜日

「今日すごいノリノリでしたね」

一昨日は渋谷nobで居眠ライブ。
店長の涼さんの生誕祭ということで、
入れ替わり立ち替わり大賑わいでした。
おめでとうございます!


セットリスト

1,遠く、遠くまで
2,ボート小屋
3,Out the blue
4,Tibet
5,Very Special Day


この他にコラボもあり盛りだくさんでした。
写真とか載せたいけど許可取ってないからやめとく〜。

プライベート寄りのパーティーイベントだからこそ、
ちょっと見切り発車な実験も紛れ込ませたり。
成果は今後のライブにて。
いやぁ〜いいデータとれたわぁ〜(キモッ)

2026年3月19日木曜日

肝油ドロップなのに肝油入ってないなんてそんなっそん…。

ネックウォーマーを回転寿司に置いてきてしまったよ。
でももう寒くないからよしっ。
だいぶ長いこと使ったし。悔いはないっ。


一応「捨てちゃって下さい」って電話入れるか〜、と思いつつ、
ついつい忘れてしまう。


でも生モノを扱う店のバックヤードに、
中年男の使い古しがいつまでもあるのはよろしくないと思う。
いや誰が不潔やねんっ。うーんオレだわぁー。

2026年3月17日火曜日

「初めて聞く音楽だった」

というわけで小田原は国府津、
精進カフェマリアージュさんにて、
とくてぃふくてぃのライブでした!
皆様ありがとうございました!


セットリスト

1.ともだち
2.今日も町田へ行くのさ
3.死海
4.隣町の歯医者さん
5.103%
6.バッカリー
7.世古
8.ポールマッカートニーが好きなんだ
9.テツヒト


インスタで1と9の動画を上げてます。
アコタビの、特にてっちゃんさんに捧げる2曲。
どちらも涙なくして聞けない名曲!…?
ぜひお聞き下さい!


とくてぃふくてぃ次回のライブは5/6(水・祝)、
茅ヶ崎Studio ONEにてワンマンライブです!
よろしくお願いします〜。

2026年3月15日日曜日

「もう長いお友達なの?」

精進カフェ マリアージュでとくてぃふくてぃライブでした!
ありがとうございました!

まじホントびっくりした。

ツーブロ刈り始めて1分で、
バリカンの充電が切れるなんて。
すごい中途半端な状態!
オレもキレそうでした。


レポはまた改めて〜。

2026年3月14日土曜日

寝落ちたわぁー。

いけるかっ。
いけんのかっ。
我ながらうまくいく気がしないぜっ。

今日は国府津でとくてぃふくてぃのライブです。
精進カフェということで、
セルフカット失敗したらスキンヘッドに作務衣で行きます。ご期待下さい!

2026年3月12日木曜日

何の区切りになるわけでもないけど。

15年というタイミングを機に記録を残しておきます。



震災直後。
家族の本が散乱してる様子。そもそも多すぎ。

こっちはリビング。
皆出払ってて巻き込まれずに済みました。

ちなみにその後、この本たちは床に平積みにされて、
歩ける面積がめちゃくちゃ狭くなりました。。


1年以上も経ってからようやく一度だけ行った土砂のかき出し。石巻でした。
前日だか前週だかに御遺骨の一部が上がってたそうです。

「福井さんはボランティアとか行くキャラでしょ?」
なんて友人にけしかけられたのがきっかけでしたね。
無責任なことを言うやつもいるものです。
背中を押された部分もあるけどっ。


その他、買い占めの横行や身近な集まりの自粛ムード。
この行動様式はコロナ禍で再確認させられてしまいましたが、
ただそれも生活を守り、
被災に遭われた方々を想う上である程度避けられないこととも思います。
今またその流れが近づいて来ているようにも感じたりして。
杞憂であることを願うばかりです。


最後に個人的に印象に残っているエピソードを。

ボランティアの帰りの夜行バスで。
ふと気づいたら隣に座ってた方(初対面のボランティア仲間)が、
迷惑そうに席を移って行かれたんですよ。

イビキかいてたのかなぁとか。
もたれてしまってたのかなぁとか。
一日中土砂をかき出して疲れ切っていたとはいえ、
そんなにまで他人様に嫌な思いをかけてしまったことがショックで。
いまだに思い出します。


えっ?気にしすぎ??
まぁ「ボッチ陰キャがボランティアに行ったらこうなった」一例ということで、笑ってやって下さい。

2026年3月9日月曜日

「エイドリアンスケール」

オープンマイクご来場頂きありがとうございました!
写真はNoriさんです。
約2年ぶりにお越し頂きました。
当時は弾き語りを初めて間もない頃だったかな。
謙虚なお人柄と柔らかい歌声はそのままに、
ベースラインを絡めたスムーズなコードワークにこれまでの研鑽を感じました。
「硝子の少年」ってラテン曲だったんだね〜。


僕はP-Lezentさんに売りつけるつもりだった中2病Tシャツを着てLUNASEAの曲を歌いました。
ダメだ何言ってんだか自分でよく分かんねぇや。

次回は4/4(土)!
19:00op/19:30st
¥3,000(2D込)

お待ちしてます!

2026年3月7日土曜日

朗読、紙芝居、マジック、パントマイム、コントなどもぜひ。

よくできてるよね〜。


今夜は学芸大学アジアンカフェでオープンマイクです!
19:00 open
19:30 start
¥3,000(2drink込)


暖かくなってきたじゃないすか。
ウッキウキで歌い出したくなっちゃいますよね!
あらまぁなんてちょうどいいイベントっ。
地獄みたいな暗い歌も大歓迎ですよ!
お待ちしてます!

2026年3月4日水曜日

ホームから海が見えるのもいい。

精進カフェ マリアージュ への道案内です。
JR東海道線・御殿場線「国府津」駅。
改札はひとつ。
ここから5分くらいかな。

出たら左の横断歩道を渡りましょう。
渡ったら右へ。

風情のある弁当屋や中華屋の前を通り、角を左へ。

ロータリーを抜けた先の横断歩道へ。

東海道が左右に延びています。
正面に渡って右へ。
ここまでくればもうこっちのもんです。勝った…。

あとはずっとまっすぐ!

ずーっとまっすぐ。

ちょいちょい味のある建築物に出くわします。
好きな人にはたまりません。はい、わたしです。
まっすぐ!

バス停もかわいい。
まっすぐ!

左手にこれまた趣のある古民家を見つけたらそれが「マリアージュ」!
暖簾には漢字で「毱亜樹」と表記されています。
ちなみにこの建物、国の登録有形文化財だそうで、
光の差し方も相まってなんだか神々しいですね。
ベッタリしたペンの色で台無しにした自覚はあります。

というわけでお疲れ様でした!
緑みかんジュースをグイッといきたいところです。

2026年2月28日土曜日

「こくふづ」って読んでたことある人ぉ〜。

わたしです…。

すでに完売ということで、
告知もなにもですがっ。
とくてぃふくてぃのライブがある件っ。


AccoTabbys-アコタビ-主催
「うたた猫の特等席」

3/14(土)
国府津
精進カフェ マリアージュ

僕は国府津は初上陸です。
JR東海道線の終点として見かけていて、
かねてより興味がありました。
良い機会を頂きありがたい限りです。物見遊山!


いえいえ、ご期待にお応えすべくあれこれ準備しております。
まずは道案内の撮影に…ってそっちかい!


精進カフェということでね、
体と心に優しいメニューを頂けそうですね。
とくてぃふくてぃの浮世離れした歌と音がきっとバッチリハマることでしょう。たぶん…。

2026年2月26日木曜日

「松戸のニンジンがすごい」

こないだ練習した時、
あまりにイケてない音がしたから対策を考え中。


なのだけど。


今日は問題ないね…。
再現が取れずに行き詰りました。
せっかく手前のデカいのを下北まで取りに行ったのに。


パッと見分からないと思いますけど、
だいぶおかしな組み合わせしてます。
邪道が捗るぜっ。くぅ〜っ。

2026年2月24日火曜日

さすがに情緒が揺ぅれて揺れて。

1年前に見に行ったライブが映像作品化されました。


今日届くのは数ヶ月前に予約した時から知ってましたが、
それにしたってこのタイミング…。
涙なしには見れないねぇ。


まだ開けてないけど、
内容の良さは現場で見て知ってるからね。
見たい人いたら貸すよ〜。


DVDな!ブルーレイ派は自分で買ってな!

2026年2月23日月曜日

花粉症デビューごっこ。

下井草駅にて。

ちひろ美術館も上井草。
ガンダム像も上井草。

散々間違えられて、
僕が下井草なら上井草コンプ爆発しちゃいますね。

そしてその2駅の間に挟まれる「井荻駅」も、
何となく所在なさげで愛おしいです。

2026年2月21日土曜日

前半3曲。


先週のライブの模様をアップしたのでぜひご覧下さい。
レポだとすごい殺伐とした雰囲気だったみたいな書き方になってしまって。
少し反省しているよ。


共演の皆様とはイベント後にお互いをねぎらい讃え合う和やかムードでしたよ!
お客様からドリンクチケット(チップ的なやつ)頂いて感激しちゃったり。
いろいろ含めて不思議なライブでした。
エルトピの独特な雰囲気のなせるワザかな。


というわけでチャンネル登録してくれてもいいんだよ?
というかしてっ。お願いっ。

2026年2月17日火曜日

骨伝導イヤホンの回し者たち。

小田急相模原エルトピートで居眠ライブでした!

セットリスト

1,遠く、遠くまで
2,SEVEN STORIES
3,ドンヅマリ
4,ボート小屋
5,せきじつ
6,Tibet


2〜4はオルタナ色強めの攻めなラインナップ。
居眠を初めてご覧頂く方も多かったので、
二胡でこういう音楽をやるんだと、
強い印象を持って頂けたのではないでしょうか。

メンバー紹介の時に反応が薄くて一瞬ドギマギしましたが、
でも00年代のライブハウスってこんな感じだったよな〜と懐かしい気分になりました。
嫌いじゃないよ。

エルトピの実家みたいな雰囲気と、
そんなアウェイ感が混じり合う中での二胡オルタナティブ。
なんだか不思議なライブだったな。

お越し頂いた皆様ありがとうございました!
おかげさまで強い気持ちでいられましたよ。

2026年2月15日日曜日

なぜトイペの芯はよくてラップの芯はダメなのか。資源ゴミ。

スタジオの時間が中途半端になったおかげでやっと来れたよ。
柔らかくておいしかった〜。


会場入りまであと1時間。
駅前のベンチでトロトロ眠り込む覚悟をキメました。
見つけたら写真を撮って拡散してね!

2026年2月13日金曜日

「レッチリて何すか」

車両基地もいいよね。 



明後日15(日)は、
小田急相模原エルトピートで居眠ライブです!
出番は18:00頃から30分!
これで5組中4組目ですからね。
後が安心ですね。
なのでゆっくり飲めると思いきや、
エルトピ自体が閉まるのも早いみたいなのでご注意。



どうぞお気をつけていらして下さい。
すごく暖かくなるみたいで。
何着ればいいのか悩むね〜。

2026年2月11日水曜日

手土産とかどーでもいいよねぇ〜。

改めて。
オープンマイクご来場頂きありがとうございました!


写真はヤンさんです。
ニコマリさんの二胡仲間で、純ジャパのヤンさんです。
ぶ厚く力強い音色に、鳴らす音への確信を感じます。
2巡目ではYMCAのテーマを。
コールアンドレスポンスで沸かせて下さいました。


僕はヤンさんとも一曲ご一緒させて頂きましたし、
いつもより多めにステージ周りをぐるぐる動き回っていた気がします。
予想以上のてんやわんや振りでした。
でも皆さん面白がって下さってたと思うのでヨシッ。

次回は3/7(土)
19:00 open
19:30 start
¥3,000(2D込)

お待ちしてます〜。

2026年2月10日火曜日

お互いのためごっこ。

一昨日、目当ての品の代わりに買ったやつ。

「ワインビーフ」という単語になじみがなさすぎて、
さらにせんべいでもう頭がついていかない。
オマエがオンリーワンだっ。
えっ?八王子じゃないのかって?まぁいいじゃんそういうの。

不安なので無難そうなクッキーも買いました。
無駄遣い…。

2026年2月8日日曜日

これだからネット情報はさぁ〜。

目当ての店は閉まってたよ。

代わりに?目の前が配水場で、
サビ具合がエモい給水塔に出会えました。
うーん!許しちゃう!

帰ろ…。

オープンマイクご来場ありがとうございました。

オンリーワンな手土産をゲットするために、
このクソ寒い中八王子からバスに乗って、
さらに坂道でスーツケースを引きずっています。


なぜ電話繋がらんのか。
これで店やってなかったらどうしてくれようか…。

2026年2月6日金曜日

「福井さんて白髪あるんですね」

明日7(土)は毎月恒例、
学芸大学アジアンカフェでのオープンマイクです!

19:00オープン
19:30スタート
¥3,000(2D込み)

なんか明日は僕がてんやわんやしてそうです。
うろたえぶりに定評のある僕ですから、
きっと楽しんで頂けると思います!

まぁ雪の予報出てますからねぇ〜。
無理しないでね。

うっそー!
来てねー!
這ってでもっ!


お待ちしてます〜。

2026年2月4日水曜日

ごめんねピアソラ。


茅ヶ崎Studio ONEにてのライブの模様です。

1.少なくとも俺だけは(withさっちん)
2.103%

2では「リベルタンゴ」の出だしをオマージュした単音弾きのフレーズを。
迫り来る便意を表現するのにこんなに合う曲はないね。

インスタでの別バージョンもぜひ!
あっちだと情報詰め込みすぎで文章が固くなってしまいます。
我ながらいい音楽やってなさそう!覗いてみてね!

2026年2月2日月曜日

いい加減あのステーキ屋に入ってみたい。

というわけでっ。
そんな居眠のライブが来週末にあります!


2/15(日)
小田急相模原el Topito(エルトピート)

道案内はこちら

いい感じにユルい空気が流れるお店です。
16時スタートで帰り時間も安心!
ぜひご連絡下さい。


「ナラ君」は初対面なんですが、
いきなり「ナラ君」って呼んでいいのでしょうかっ。
あれっ?!
前にもこんなことあったような!つい最近!

2026年1月31日土曜日

ライブ前に食べ過ぎて全員腹パンだった日。


錦糸町PAPPY'Sでのライブの模様です。
インスタではショートバージョンでちょろっと別の曲を使ってます。
覗いてみて下さい。

そして共演の+Chicのギタリスト、
榎本大輔さんが撮って下さった写真がとてもいい雰囲気なのでギャラリーにまとめました。

New year,2026

こちらもぜひご覧ください!

2026年1月29日木曜日

「草津と軽井沢って意外と近いの」

料理をしてたら両手の親指をケガしてしまったよ。
右手は魚の骨が指の皮を貫き、
左手はパンを押さえている指ごとパン切り包丁で…。


幸いどちらもかすり傷だから心配しないでくれよな。
でもボーっとしすぎだね。
ちょっと忙しかったからね。


23:59に投稿してる記事、
アレはマジなんだよ。

2026年1月27日火曜日

雄鶏のことガロって言うんだって。

スタジオまで少し時間があったので、
前から気になっていた給水塔の麓へ。
形はふつうだけど西日の差し方がいい感じ。


いい感じ、じゃねんだわ。
キモいんだわ。


もっと無骨で渋いやつが見たいな〜。

2026年1月25日日曜日

カナッペはなかったけど焼きそばパンおいしかった。

そんなわけで昨日はっ。
茅ヶ崎Studio ONEでとくてぃふくてぃライブでした。


セットリスト

1.少なくとも俺だけは(withさっちん)
2.死海
3.ドラム加入
4.103%
5.隣町の歯医者さん
6.ゆきこ
7.ポールマッカートニーが好きなんだ


写真は1から。
とくてぃの毒吐き、さっちんの鍵ハモ、僕のスライドギターが、
元ネタの「Strawberry Fields Forever」のサイケ感を再解釈してます。してます!

6は共演のCoin Rocker BabysのYukiさんをテーマにした新しめの曲。
とくてぃふくてぃとしては初。
終演後、とくてぃがYukiさんのお仲間に、
「Yukiさん怒ってませんでした?」と、
一応気にかける素振りを見せていたのが印象的でした。


ギターの入れ方についても楽しんで頂けたお声を頂戴できました。
気の良い共演の皆様、Studio ONEスタッフの皆様、
何より温かいお客様のおかげで思い切りよくやれました。
あと一昨日のコンビニのくだりな!
くぅーあざっす!

2026年1月23日金曜日

この悲しみを呉れてやる。


明日24(土)はっ!

茅ヶ崎Studio ONEにてとくてぃふくてぃのライブです!
とくてぃのインド好きをきっかけに集まった奇跡のカードです。

ところでつい先ほどコンビニでの話。

200円引きのシールがついたラーメンをレジに持って行ったら、

「販売期間切れててお売りできません」

ショック!!

せっかく回収し始めてる横からかすめ取ったのに…。

明日はいい歪み鳴らせそうだよ。

お待ちしてます!

2026年1月21日水曜日

駅名は「ヶ」じゃなくて「ケ」(2回目)

茅ヶ崎のMusic Bar Studio ONE への道案内です。
サクサク進めば5分で着けます!
とはいえ階段も横断歩道もありますので、
スマホ確認の際はくれぐれも周囲にお気をつけ下さい。

JR東海道線、相模線「茅ケ崎」駅です。
改札はひとつ。出て右。
(都合により改札の外からの写真です)

北口へ!

コンコースをまっすぐ抜けます。

デッキへ出たらさらに直進!

先端のマックの前の階段へ。

下りたらさらに直進。

横断歩道を越えてどんどん行きましょう。
5ブロックぐらいだけどあまり気にしなくて大丈夫。

地下道への入口手前を右へ!
分かりやすい目印で助かりますね。

いい雰囲気の小道に入りましてー。

左手の居酒屋のビル。
それが「元町ビル」!奥へ〜。

クルッと折り返し。

階段下りればStudio ONE!

食べログに載ってる「苺ジャムとクリームチーズのカナッペ」が気になります!